100均コレクション
 
100均のものを集める日記
 



2014年3月を表示

史上最低投票率

それでも
住民投票へ向けて信任を得たそうです。

いやぁ、笑えますね。
笑え過ぎます。

大阪市で市長選挙が行われたのは知ってますか?
え?知りません?
まぁ知らなくても仕方ないですね。
だって、誰も興味のない選挙でしたもの。

大阪市の橋下市長。
元市長が、再選して市長になりましたけど、
自身が掲げている大阪都構想の是非を問う。
ということで、おこなったのが市長職の辞任でした。

大阪市民も、市議もみんなが思ったのは

あきれてものもいえんわ。

でしたね。
それが見事に投票率に現れましたね。
過去最低の投票率である23.59%を記録。
そして市長として再選しました。

まぁ受かりましたけどね。
これをもって信任を得た。
とかいうのはどうかと。
ちなみに、その投票率のなか、
白票が6万秒もあったそうです。

まぁこれが答えですよねww

大阪都構想をやりたいのはわかるけど、
今回の方法はどうだったのかな。
と思わざるを得ません。
まさに市民の税金を無駄にした。
としか言いようがないと思います。



3月25日(火)14:38 | トラックバック(0) | 社会 | 管理

1.6兆円の赤字

あぁ、日本の国富がどんどんと海外へ流れていく。
って感じですね。
なんか今日のニュースで、
今年1月の国際収支速報が出ていました。
それによると、
1月の経常収支は、
赤字額が前年同月比より、
1兆2406億円増えたそうです。
結果、1兆5890億円の赤字。

経常赤字は4か月連続で、
この1兆5890億円の赤字というのは、
1985年以降、過去最大となったんだそうです。
いやですねぇ。
マジで。

この赤字の主要原因は、
なんといっても燃料の輸入です。
もちろん半導体部品などの輸入も足を引っ張っているんですが、
燃料の伸びが多く
前年同月比で30%以上増加。
結果、
輸入額が7兆8620億円となったんだとか。
これが、大きく赤字を上昇させ、
赤字を続けさせている主要因なんですね。

これ早くなんとかしてもらいたいですね。
原発を動かせ!
とは思いませんけど、
安い燃料の確保。

そして、国内での燃料確保を急いでもらいたいものです。
地熱や海上風力とか、いっぱいあるし、
メタンハイドレートもあるでしょ。
技術開発と実用化を急いでもらいたいものです。
マジで。



3月10日(月)12:39 | トラックバック(0) | 社会 | 管理


(1/1ページ)